【22】パニック障害で家から一歩も出られなくなった話

前回の話はこちら↓

【21】パニック障害で家から一歩も出られなくなった話

【連載中】おしゃぶり卒業した話第1話はこちら↓

【1】ニトリの○○で、おしゃぶり卒業した話

【完結】自分の子だと思えなかった話第1話はこちら↓

【1】自分で産んだのに自分の子だと思えない

本編

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

あとがき

 

パニック障害を克服するためには、とても低いハードルを一つずつ超えていき、そのハードルをほんの少しずつ高くしていくイメージでさまざまなことに挑戦していきます。

もちろん、その挑戦がうまくいくとは限りません。
どうしても気分的に前に進めない日もあれば、挑戦してみたものの失敗する(この場合は発作を起こす)ことも多々あります。

進んで、戻って、立ち止まって、また進む。

そんなふうにもがきながら進んでいくしかないのです。

 

でも、この時の私は、それを知りませんでした。
家の外に出るなんて、元々何も意識せずに当たり前にできていたこと。
もう一度挑戦すれば、問題なくできるものだとばかり思っていました。

 

パニック発作とは、日常の何の問題もない場所や場面で、体が極度の緊張状態になって緊急信号を出してしまう状態です。

緊張するはずのない場所で緊張してしまう。
緊張せずに過ごしていたときのことがもう思い出せない。

どうやって元に戻れるのかが全くわからない。

 

一度の失敗で大きなショックを受けて、もう二度と外に出られないんだと落ち込みました。

次の話はこちら

【23】パニック障害で家から一歩も出られなくなった話




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ