【6】自分で産んだのに自分の子だと思えない

前回の話はこちら

【5】自分で産んだのに自分の子だと思えない

第1話はこちら

【1】自分で産んだのに自分の子だと思えない

出産レポ漫画第1話はこちら

コロナ禍出産 母子共に命が危なかった話①まさかのぎっくり腰

妊娠レポ漫画第1話はこちら

コロナ禍での妊娠が超ハードだった話①妊娠判明(1)

本編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

あとがき

 

元々メンタルが丈夫な方ではなかったため、産後うつなどになるかもしれないと妊娠中から覚悟はしていました。

幸い、病院に行くような状態になることはなく、概ね順調に子育てできていたと思います。

出産した病院でも助産師さんやお医者さんが心配してくださいましたし、地域の保健師さん(里帰り出産だったので他県です)とも連携を取ってくださり、産後のこともとても気にかけていただきました。

実家の両親や夫も最大限に協力してくれたので、何があっても一人じゃない、頼れる誰かがいるという状況は、私にとって大きな安心感になりました。

 

それでも、やっぱり産前とは違う精神状態でした。

一歩間違えれば死んでいたかもしれなかったこと。
目の前にいる子を自分の子だと思えないこと。

自分の中できちんと消化できていない状態が続いていて、現実をうまく受け入れられていなかったように思います。

 

次の話はこちら

【7】自分で産んだのに自分の子だと思えない




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ